1. HOME
  2. ブログ
  3. 快適なテレワーク生活を過ごすコツ

快適なテレワーク生活を過ごすコツ

快適なテレワーク生活を過ごすコツ

皆さまこんにちは。
浅草・本所吾妻橋・押上の本格整体・骨盤矯正ベターフィーリングです。

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除され、東京都からの休業要請も6月19日(金)に全面解除されました。

当整体院では、休業要請緩和段階がステップ2になった時点で営業再開しましたが、全面解除後も引き続き新型コロナウイルス感染症対策を実施してまいります。詳しくはこちらをご覧ください。

・休業要請緩和に伴う営業再開のお知らせ

今回の記事は、緊急事態宣言後の企業の対応策として採用されたテレワークで、気を付けて欲しいことについてお話したいと思います。

緊急事態宣言解除後のテレワーク

在宅勤務緊急事態宣言の解除に伴い、自粛期間中にテレワークを実施していた企業は、従来の会社へ通勤して出社するスタイルに戻すところもあれば、引き続きテレワークを継続するところもあるようです。

皆様やご家族が働いていらっしゃる会社ではテレワークを実施していますか?テレワークの種類は大きく分けると「在宅勤務」だけでなく、カフェやホテルラウンジ等での「モバイルワーク」、レンタルオフィスやコワーキングスペース等の「サードプレイスオフィス勤務」の3つに分類されます。

今回の緊急事態宣言に伴い、多くの方はこれら3つのうち「在宅勤務」をされていたのではないでしょうか。

テレワークのメリットとデメリット

テレワークのメリットとデメリットテレワークでの業務は、メリットとして通勤による時間ロスや満員電車の混雑で生じる疲れを回避できるので生産性向上につながるでしょう。他には家族と過ごしたり自分のために使う時間を確保しやすくなりますね。

その一方でデメリットもあり、リモートで作業を行うので職場の人と話や相談をするといったコミュニケーションが不足したり、労働時間の自己管理や仕事とプライベートの切り分けも難しく、通勤せずパソコンに向かうことも多いので運動不足にもなりがちです。

会社に出社しないと人と会う機会も減ってしまうので、他の人から自分の体調の変化に気付いてはくれません。知らないうちにメンタルヘルスの不調が発生し、うつ病や休職、最悪の場合は退職に至ってしまう可能性だってあります。だから、今まで以上に自分自身で体調をチェックすることが重要となります。

快適な在宅勤務を行うには

では自身の体調を管理するためには、どのようにテレワークに向き合えば良いのでしょうか?ここではテレワークのうち、在宅勤務をメインに考えていきたいと思います。

作業しやすい環境づくり

仕事環境今回は突然の在宅勤務を命じられたため、自宅で仕事を行う準備などそもそも行っていない方が多かったのではないでしょうか?机や椅子も、仕事を行うことを購入時に想定していなかったでしょうから、いざ働いてみると普段とは違う身体の辛さが生じている方も。

今後も在宅勤務が続く可能性がある場合は、思い切って机や椅子を新調するか、座っている時の姿勢を矯正するクッションやPCの高さや角度を変えることが出来るスタンド、デスクライトを使った小さな改善をするだけでも疲労の度合いが変わることもありますよ。

集中力をキープするための工夫

集中を妨げる自分で勤務や休憩する時間を決めることが出来るかわりに、オンオフの切り替えをコントロールする必要があります。

メリハリ無くダラダラと業務時間を過ごしてしまわないように、規則正しい生活を心掛けるのと共に、自分でスケジュールや時間のルール(例えば、1時間働いたら10分休憩する)を作ってみたり、テレビを消したりパーティションで仕切ることで集中を妨げる要因を遮断してみましょう。

また、勤務を始める前にシャワーを浴びる、外に出て軽く散歩してみる、業務以外の話をチャットすることでリフレッシュしてみるのもアリですね。

時々はエクササイズを入れる

おうちエクササイズ最近では便利なエクササイズ用のグッズが多数あるのでそれらを使用してみたり、グッズが無くても自分の体重を使って自重トレーニングを行って、移動や外出の機会が減って運動不足になってしまうのを防ぎ、業務の効率化を図りましょう。

在宅勤務やトレーニングで疲れた身体は、ストレッチを行って縮んだ筋肉を伸ばし血流を良くすることで疲労回復しましょう。

セルフケアしても辛ければ整体!

テレワーク疲れ快適な在宅勤務を行う為に自分で意識して頑張ってみても、主に負担のかかる姿勢やクセ、不規則な生活習慣が原因で身体のゆがみ・筋肉の張り・老廃物の蓄積が生じ、どうしても疲れが溜まってしまい場合によっては痛みに繋がることもあります。

我慢すればするほど、回復にも時間がかかってしまうことが多いので、身体が悲鳴をあげる状態になる前に、我慢しないで早めに整体を受けてみてください。

浅草の本格整体ベターフィーリングでは、筋肉をほぐすのはもちろん、ゆがんだ骨格を整えることで身体の辛さを根本から改善していきますよ!!

メニュー&料金

ご予約・お問い合わせ

関連記事