1. HOME
  2. ブログ
  3. 整体と新型コロナウイルス、免疫力の関係は?

整体と新型コロナウイルス、免疫力の関係は?

免疫力アップ

皆さまこんにちは。
浅草・押上・本所吾妻橋の本格整体・骨盤矯正ベターフィーリングです。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、慣れないテレワークや自粛によってお身体への負担が生じて疲労やストレスが溜まってきているかと思います。そこで今回は新型コロナウイルスも含めて感染症への免疫力を高めるにはどうしたら良いかをお伝えします。その前に、日頃の手洗いとうがいは忘れずに!

免疫とは?

免疫まず免疫とは、身体の外部から侵入してくる細菌やウイルスのような病原体を、血液やリンパ液の中に存在する免疫細胞(自然免疫と獲得免疫)が監視し、病原体を排除することで身体を守る防御システムのことです。免疫力は20代がピークでその後は低下していき、40代でピーク時の50%、70代では10%まで落ちてしまいます。

免疫力が下がるとウイルスや風邪、インフルエンザなどの感染症にかかりやすく治りにくい他に、慢性疲労で疲れが取れにくい、発がん率が高くなる、花粉症・アトピーなどのアレルギーが生じやすい、おなかの調子が悪くなりやすいという症状も発生します。これらの症状が発生しやすいという方は、免疫力が下がっていると言えますね。

免疫力が下がる理由

免疫力低下の原因は「体温が低下する」ことと「自律神経のバランスが崩れる」ことが挙げられます。

体温低下免疫力は、体温がおよそ36.5度で正常に保たれますが、体温が低下すると血管が収縮して血行が悪くなり、血液中にある免疫細胞が運ばれにくく病原体を撃退するのも遅くなるので免疫力が低下します。ちなみに体温が1度下がると、免疫力は約30%低下すると言われています。

また、自律神経のバランスが崩れることによっても免疫力が落ちてしまいますので、バランスが崩れないように心掛けることも必要です。


免疫力を高める方法

免疫力を高めるには、免疫力が低下する様々な原因、主に生活習慣を見直す必要があります。

適度な運動&疲れを溜めない

適度な運動適度な運動を行うことで、運動不足や加齢による筋肉の低下に伴う体温や基礎代謝の低下を防ぎましょう。特に太ももや胸などの大きい筋肉をトレーニングすると効率が良いとされています。筋トレでなくても、まずはウォーキング程度の運動でも良いと思います。それを継続して行えると更に良いですね。

しかし、あまり激しい運動だと逆に疲労が溜まり免疫力が低下してしまいます。ストレッチやマッサージなどで収縮した筋肉を伸ばすことで血行を良くしてリラックスしましょう。

質の高い睡眠をとる

睡眠時間の長さだけでなく、質の高い睡眠をとることで生活のリズムを整えて免疫力をアップしましょう。日常の規則正しい生活習慣を送る他に、就寝の2~3時間前までに食事を済ませる、40度程度の湯船にゆっくり浸かる、就寝前はPCやスマートフォンの使用を避けることを注意しましょう。

また、レム睡眠といって、3時間以上で90分サイクルの時刻(180分後、270分後、360分後・・・)に起床するとスッキリ目覚めやすいとされています。

入浴で体を温める

お風呂お風呂では、シャワーだけでなく湯船に入ることによってリラックスしましょう。湯船の温度は約40度で、10分~15分程度浸かることで副交感神経が優位に働きリラックスするので眠りにつきやすくなります。

ストレスを溜めない、自律神経のバランスを整える

ストレス日常生活や心が乱れると、自律神経のバランスが乱れて結果として免疫力が落ちてしまいます。

ストレスが溜まりすぎると交感神経が優位な状態が続いてしまうので、常に戦うスイッチが入りっ放しの状態になり、不眠にもつながります。一方、だらけた生活を送り続けると副交感神経が優位な状態が続いてしまい、常に休むスイッチが入りっ放しなままになってしまいます。理想的な自律神経のバランスは、日中は交感神経が優位に、夜は副交感神経が優位に働くことがメリハリのある状態で望ましいです。

また、誰でもストレス耐性の限界を超えれば、うつ病など身体の不調をきたします。ストレスを溜めないようにするには、ストレスになる要因を遮断する、それが難しいようであれば趣味を持ったり、友達と話したり一人でゆっくりしたりなど、自分のリラックスする方法で溜まってきたストレスを発散させることを心掛けてみましょう。

よく笑う

笑顔笑うことによって免疫細胞が活性化され、免疫力が上がることが医学的に分かっています。また、ストレス解消としても良いでしょう。

栄養バランスの良い食生活

腸内環境体内にある免疫細胞の約6割~7割が腸内にあると言われており、腸内環境を整えることによって免疫力アップにつながります。免疫力アップのために腸内環境を整える食物繊維、発酵食品、乳酸菌の摂取を行い、併せて体温が上がる食事も意識してみましょう。


整体で免疫力アップしよう

ここまで生活習慣で注意すべき点を挙げてみましたが、意識してみても全てを完璧にこなせる人はなかなか少ないのではないでしょうか?そこで免疫力の改善をサポートするためにベターフィーリングの本格整体が効果的です!

免疫当院の整体では、筋肉のもみほぐしと全身の骨格矯正を行います。もみほぐしを行うと筋肉がほぐれて、体内の血流が良くなりリラックスし体温が上がります。更に骨格のゆがみを矯正することで、神経伝達がスムーズになり筋肉や内臓が活性化し、自律神経のバランスが改善されます。

規則正しい生活をすることに加え、体温を高めて自律神経のバランスを整える当院の整体で免疫力を高めて、今回の新型コロナウイルス感染症に限らず、病原体に負けない身体で毎日を過ごしましょう!

それと最後に大事だからもう1度、「日頃の手洗いとうがいは忘れずに!」

メニュー&料金

ご予約・お問い合わせ

関連記事