おすすめのストレッチ番組

皆さまこんにちは。
浅草・本所吾妻橋・押上の本格整体・骨盤矯正ベターフィーリングです。

前回の記事で「小顔矯正や顔周りのトラブルといった症状についてお話をします」と話しておりましたが、身体が硬く柔軟性が低い方向けに、おすすめの番組を発見したので今回はそちらについてお知らせします(小顔矯正や顔周りについては次回にお伝えしますね、ごめんなさい)。

目次

ストレッチをやってください!って言われるけど

当院以外の整体院や接骨院、もみほぐし、マッサージ店などでこんなことを言われたことがあるかと思います。

「ストレッチをやってくださいね」と。

・・・でも、「どんなストレッチをやったら良いんだろう?」「どれだけやれば良いんだろう?」「ストレッチのやり方は、こんな感じで果たして正しいんだろうか?」挙句の果てには「ストレッチって難しい、出来ない」などなど、実際のところ、人に言われていざストレッチを行おうとしても困ってしまうことが多々あると思います。そして”結局は何も出来ないで挫折”というパターン、心当たりありませんか?

「体が硬い人のための柔軟講座」って知ってる?

つい先日にテレビをボーッと見ていたら、NHKのEテレ(昔で言うところの教育テレビ)でこんな番組をやっていました。

趣味どきっ!「体が硬い人のための柔軟講座」

この番組では、書店でストレッチのコーナーに行けば必ず名前を見ないことが無いぐらいの著書がある、中野ジェームズ修一さんがフィジカルトレーナーとして、タレントのナイツ塙さん、LiLiCoさん、坂田梨香子さんにストレッチの指導を行うというものですが、ただ有名人がストレッチやってるだけと思いきや、侮ることなかれ、なかなか良い内容の番組でした。

この番組の良いところ

簡潔にこの番組の良いところを挙げると、こんな感じかと思います。

柔軟性が低い人向けなので、難易度が高くない

まず、タイトルが「体が硬い人のための柔軟講座」と言うぐらいですから、こんなの無理~と言ってしまいそうな無茶なストレッチは行っていません。

ストレッチのバリエーションが多い

でも硬い人は苦手な姿勢もあるはず・・・。そこで、1つの部位(筋肉)をストレッチで伸ばすのに、1種類だけではなく数種類の方法を教えています。だから幾つかのバリエーションのうち、自分がやりやすい方法を選んで行えばOKなんです。更に、うまく身体を伸ばせない人にはクッションなどを利用して効率良く伸ばすというちょっとしたアレンジ方法も教えているのが、幅広く対応できているなと感心しました。

放送時間が長過ぎない

放送時間が1時間ぐらいだとダレてしまいそうですが、25分間なので案外あっという間に終わってしまいます。ストレッチを行おうとする人で良くあるのが、いろんなことをやろうとして結局続かないで三日坊主になってしまうこと。全身出来ればベストかもしれませんが、まずは自分の身体が硬い箇所をチェックして、そこだけでもストレッチを続けてみると良いでしょう。それならあまり時間がかかりませんし、何か別のことを行いながらストレッチをしても、ちゃんと筋肉が伸びていれば問題ありません。番組も25分間ずっとストレッチを行うわけではないので、程良いのではないでしょうか。

リピート放送があるので見逃しフォローできる

最新回の放送は、毎週水曜の午後9時30分からで、他に再放送も行っているようです(Eテレ 翌週水曜 午前11時30分 / 総合テレビ 木曜 午前10時15分)。録画忘れたとか録画失敗した場合もフォローできます。

試しに一度見てみては?

この番組のテキストやDVDも販売されているようなので、ご興味ある方はどうぞ。他にもEテレは健康関連の番組をよくやっているので、時々チェックしてみると自分に合った番組が見つかると思います。

TVや書籍を見てもなかなかうまくストレッチが出来ないという方は、お気軽に私に聞いてくださいね。また、自分でうまく伸ばせなかったり、面倒臭いという方も言って頂ければ、ストレッチの方法をお教えしたり施術内でストレッチしますので遠慮なくお伝えください!

浅草・押上・蔵前エリアのカラダ硬い人、本格整体・骨盤矯正ベターフィーリングでお待ちしております。お気軽にお立ち寄りください。

関連記事

PAGE TOP