1. HOME
  2. ブログ
  3. もう失敗しない!プロが教える良い整体院の選び方

もう失敗しない!プロが教える良い整体院の選び方

選択

皆さまこんにちは。
浅草・押上・本所吾妻橋の本格整体・骨盤矯正ベターフィーリングです。

前回の「整体院・接骨院・リラクゼーションのどれが良いの?」では、主に症状に合わせてどこに行くと良いのかをお話ししてみました。大まかに整体院・接骨院・リラクゼーションサロン等、どれが良いか方向性は決まってきたかと思います。今回は、浅草・押上エリアで整体院を選ぶ際にどのようなポイントに注意すると良いのかを説明してみたいと思います。他のエリアや整体院以外でも使えると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

整体院に興味や関心を持ったあなたに

病院へ行っても良くならないような慢性的な症状を根本から改善したい方向けに整体院をおススメしましたが、あなたはこちらに該当しますか?そして整体院に1度通ってみようかなと思ったら、どこが良いのか多くの整体院から探すことになります。ここから先では、チェックすると失敗する確率が低くなるであろうポイントをお伝えしていきます。

良い整体院を見つけるためのチェックポイント

院内が清潔か?

院内まず院内が清潔であることは基本です。院内がきれいに掃除されていることや、必要以上の小物や掲示物が少なくシンプルであることも大事です。

ホームページにスタッフの名前や写真などの情報が公開されているか?

どんなスタッフが施術をしてくれるのか、事前に名前や写真、プロフィール、経歴といった情報が公開されている方が安心感があります。また、名前もニックネーム(あだ名)よりも本名がフルネームで記載されている方が誠実さを感じます。

お客様の声が掲載されているか?

voice知人や友人の方から直接ご紹介していただけるのが最も信憑性がありますが、整体院へお越しになった方の口コミも参考になります。来院する前に気になっていることやあなたと同じ症状に関して記されてある場合があります。しかし、悲しいかな最近はスタッフ自身や業者が口コミを書くといういわゆる”自作自演”、”ステマ”も紛れているのが現状で、酷過ぎて失笑してしまう例としてはスタッフ本人の氏名で口コミが掲載されている痛いお店もありますのでご注意ください。

※当院ではお客様にご記入いただいたアンケートをホームページに掲載しておりますが(こちらをご覧ください)、もちろん自作自演やステマといったサクラ行為は行っておりません!もし直筆で書かれたものを見たい方がいらっしゃったら、(氏名など一部を除き)お見せできる範囲で開示いたします。

事前に電話やメールで相談することは可能か?

お問い合わせ先電話やメール、ホームページのお問い合わせフォームなどで事前にご不明点やお悩み事のご相談ができる窓口があると、ご来店する前に不安が解消されて整体院の大まかなイメージを掴みやすくなります。更に、電話でのお問い合わせ先は、携帯電話よりも固定電話の方が今の時代でも信頼感や安心感はあるかと思います。

お身体の状態について丁寧にヒアリングや説明を行ってくれるか?

カウンセリングお客様のお身体の状態は、ご来店した日によって異なることがあります。ギックリ腰のような特別な場合を除いて、その日の状態を確認せずにいきなりベッドに寝かせたりすると、どこがどう悪いのか分からずに施術開始するので流れ作業のように雑な対応となります。

本当にお客様のお身体を改善させたいと考えている整体院は丁寧にお身体に関する問診・ヒアリングを行い、その時のお身体の状態や施術内容などをカルテに記すことでしっかり管理して、整体院での次回以降の施術に活かしています。更に、ビフォーアフター(施術前と施術後)を検査や写真で見せてくれると、身体の変化が分かりやすく効果を実感できます。

ちなみに、カルテを管理されているかどうかは大事ですが、カルテの記載や保管などが雑で、結局はスタッフ間で情報の共有が出来ておらずカルテの意味が無い整体院も時々あります。このような整体院はお客様のことよりも”店を回すこと”に精一杯なのでお客様の管理だけでなく施術、接客も雑になる傾向があります。

他のお客様との仕切りはあるか?

整体院の広さやスタッフの人数にもよりますが、自分と同じ時間に他のお客様が隣で施術を受けている場合もございます。他のお客様がいると、整体師に相談したい内容が隣に聞こえてしまうので話しにくかったり、反対に隣のお客様の声やいびきなどがうるさくて落ち着かず気になってしまい、施術を受けている姿を他のお客様に見られるのが嫌な方もいらっしゃるかと思います。

同時に2名以上のお客様が施術を受けることが可能な整体院では、周りの声が気にならない程度の防音が出来る仕切り・パーティションがあると他のお客様の目や耳を気にせずに施術を受けることができます。また、仕切りが無くても、同時に他のお客様がいない整体院であれば、リラックスできるプライベート空間として安心できます。

土日祝日に営業しているか?

カレンダー多くのサラリーマンの方は、月曜日から金曜日までの平日日中に働いているので、平日夜か土曜日、日曜日、祝日といった休日に営業している整体院が継続して通いやすいです。

お客様の症状に応じた施術を行ってくれるか?

流れ作業特にチェーン展開している整体院では、施術を行う為のマニュアルが存在します。マニュアルがあること自体は、整体院の基礎や土台となる統一された基準となるので必ずしも悪いとは言いませんが、あらゆる症状に対してマニュアル通りで型にはまりすぎると、ワンパターン化、流れ作業的な施術になってしまい、高い施術効果が見込めません。

例えば、「肩こり」と言っても、人によって辛い箇所や症状は異なるし、原因も1つとは限りません。それを流れ作業のように施術しても、ごく限られた症状しか改善できませんので、お客様の症状に合わせた施術が出来る整体院をおすすめします。

スタッフの技術レベルが高く経験豊富か?

スタッフが複数いる整体院では、どうしてもスタッフの技術・経験で個人差があり、当たり外れが出てくることが多いです。多店舗展開している整体院や、院長の技術だけが飛び抜けていたりする整体院だと、経験の浅いスタッフでほとんどを占めている場合もあります。

また、施術担当のスタッフが施術の途中で代わったりする整体院もありますが、技術や経験に差があるだけでなく、施術者の指の感触も変わることでお客様は違和感を感じますし、施術が途中で途切れたり施術に一貫性が無くなることが多いので結果としてスッキリしません。

担当が途中で代わることが無く、1人の先生がマンツーマンで最初から最後まで責任を持って丁寧に施術をしてくれる整体院、又は(非常に稀ですが)スタッフ全体の技術レベルに偏りが無い整体院を選びましょう。

基本的なチェックポイントはここまでですが・・・

checkここまでが事前および整体院へ来店後にチェックしてほしいポイントでした。整体院の情報を知るにはホームページやチラシが主な情報源となると思います。しかし、情報を読む際に気を付けて読んで欲しいポイントがあるんです!!後日、整体院選びで失敗する確率が更に減るホームページ情報の賢い読み方をお伝えします。お客様目線&同業者目線で分かる限りのことを正直に書きますよ。

メニュー&料金

ご予約・お問い合わせ

関連記事