整体院・接骨院・リラクゼーションのどれが良いの?

皆さまこんにちは。
浅草・押上・蔵前の本格整体・骨盤矯正ベターフィーリングです。

これまで「整体とは、どんなことをするんですか?」「整体院と接骨院は何が違うの?」というご質問についてお話ししました。少しでも分かっていただけたなら幸いです。

そして今回から2回に分けて、結局はこれが知りたいであろう「私は整体院、接骨院(整骨院)、リラクゼーションサロンのどれが良いか」や「良い整体院の選び方」について、整体を行う側(=整体師)と受ける側(=お客様)の両方の立場においてプロ目線でお話したいと思います。

今回はまず、症状によって整体院、接骨院(整骨院)、リラクゼーションサロンのどこに行けば良いのかをお話します。

目次

自分がどうしてほしいのか?まずそこから考えましょう

以前の記事でも少し触れましたが「急性症状」か「慢性症状」か?「保険」か「自費」か?「リラクゼーション系(癒し系)」か「治療系(根本改善系)」か?に大きく分かれます。

でもそれだけでは、同じ系列でもあまりに多くのお店があるので、店の特色が分からないと結局決めることが出来ないですよね。

自分はとにかく保険の範囲内で予算をおさえたいのか?保険適用外の自費でもお身体の改善を最優先したいのか?ゆっくりリラックスしたいのか?ご自身の目的やご希望に合わせて、どこに行くべきなのか決めると良いでしょう。

どこに行くのがおすすめか?

私はこれまで、スポーツでケガをした時や、IT企業でデスクワーク中心の生活を送っていた頃から整体院を中心に様々なお店に通っていました。その頃は、主に首や肩のコリが辛く、気付かないうちに腰や足なども含めて全身の状態が悪くなっていました。

自分に合った整体院に出会う前までは、色々なお店に通ってはみたものの、症状が少しも良くならなかったり、多少気持ち良くても辛さが軽くなったのはその場限りだったり、逆にストレスが溜まったりすることも多々ありました。

このように自分がいろいろなお店を探して通った経験も踏まえて、どこに行くのが良いのかを正直に話します。※但し、あくまでも私個人の見解ですのでご了承ください。

急性症状の場合は接骨院か整形外科

急性症状に該当するのは捻挫・打撲・骨折・脱臼といったところですが、軽度の捻挫や打撲程度であれば接骨院(整骨院)で治療を受けるのが良いでしょう。

捻挫や打撲でも痛みが重度の場合や骨折・脱臼の場合は、まずは整形外科がある病院でレントゲンなどの診察をしてもらい、その結果を受けて必要に応じて接骨院に通う方が良いです。

接骨院(整骨院)については「整体院と接骨院は何が違うの?」でも説明しましたが、保険対象となる部位は急性症状で辛い箇所のみで、治療内容は電気(低周波)治療や温熱、5分程度のほぐしまでです。

しかし最近は、慢性的な肩こり腰痛などの症状でも強引に保険を適用させている(※違法です!)接骨院も多く、問題となっております。

保険が使えるので料金は安いですが、症状の度合いにもよりますが1週間に数回通うケースが多く、サラリーマンの方は近所に在勤でもないと通う時間を確保するのがなかなか難しいことも。

また、保険診療だと施術範囲や時間に限りがあるのがデメリットで、当院にいらっしゃったご年配の方で「膝痛のために1年間続けて週2回通っていたが、全く改善しなかった」とおっしゃっていた方もいました。

とにかくリラックスしたい場合はリラクゼーションサロン

リラックスや癒しをといった気持ち良い施術でストレス解消したい場合は、リラクゼーションサロンが良いかもしれません。

主に癒しを目的にしているので、ゆったりとした施術を行う傾向があり、内装に力を入れているお店もあります。店舗によって内装や技術、清潔感などに大きく差があるので、まずはその店の口コミやお客様の声を参考にし、初回は定番コースで試してみると良いでしょう。

なお、当院では「ボディケアコース」がこちらに近い施術内容となっております。このコースは「本格整体コース」の内容から、骨格のゆがみや動きの悪さの矯正を省いたものとなっており、主に急性の症状(ギックリ腰、寝違えなど)や高齢・妊娠などの理由により骨格矯正が難しい場合にお勧めしております。

身体のコリをもみほぐしますので、リラックス効果だけでなく筋肉のコリや緊張を解消いたしますが、身体の辛さを根本的に改善するには後者の「本格整体コース」をお勧めしており、当店ではこちらのコースが圧倒的に1番人気です。

身体を根本改善したい場合は整体院

病院へ行っても良くならないような慢性的な症状を根本から改善したい場合は、保険診療ではなく自費となりますが整体院をおススメします!

しかし「整体とは、どんなことをするんですか?」でも説明した通り、メニューの名前に”整体”と書いてあっても店舗によって考え方や施術内容に違いがあり、実際受けてみるとリラクゼーション寄りの内容だったというお店が最近浅草・押上・蔵前エリアにも結構多いのでご注意ください。また、好みや相性もございますが鍼灸やカイロプラクティックも良いかと思います。

当院で行っている「本格整体コース」では、骨格(背骨、骨盤、関節など)のゆがみや動きの悪さを矯正し、神経や血液の流れを良くすることで自然治癒力を高めて身体を根本的に改善していくことを目的としており、辛さが無くなってきたら再発しないようにメンテナンスを行っています。

ここまでは、主に症状に合わせたおすすめをお話ししてみました。長くなったので今回はここまでとさせていただき、次回は整体院選びでどのようなポイントに注意すると良いかを説明してみたいと思います。

 

メニュー&料金

ご予約・お問い合わせ

関連記事

PAGE TOP