整体とは、どんなことをするんですか?

皆さまこんにちは。
浅草・押上・蔵前の本格整体・骨盤矯正ベターフィーリングです。

今回は、時々お客様から受ける「整体とは、どんなことをするんですか?」というご質問についてお話ししたいと思います。

私は現在、整体の施術を行う側として仕事を行っておりますが、整体師になる前からお客様の立場としても数多くのお店で施術を受けた経験も踏まえてお話しします。コロナウィルス騒動に伴い自粛されている方も、お時間がございましたらどうかお付き合いください。

目次

世の中にはいろいろなジャンルのお店があります

マッサージ

皆様がお身体の不調や疲れを解消したい場合にお店を探す時、例えばインターネットの検索サイトでいろいろなお店が表示されるかと思います。

思いついたものを列挙すると、整体をはじめ、リラクゼーションサロン、マッサージ、ストレッチ、カイロプラクティック、小顔矯正、ヘッドスパ、リフレクソロジー、足つぼ、タイ古式マッサージ、鍼(はり)、お灸、気功、エステサロンetc・・・とにかくたくさんあります。

この中で名称だけで大体の施術イメージが思い浮かぶものもありますが、あなたは「整体」と聞いてどのようなイメージをお持ちですか?

そもそも整体って何?

カウンセリング

当院にお越しになったお客様から「整体って、今まではバキバキとされてすごく痛そうなイメージがあった」というご意見を、特に他社も含めて施術を受けた経験の無い方から時々耳にします。

お店によって施術方法が異なるので、もしかしたらそのようなお店もあるのかもしれませんが、過度に強かったり痛いといった誤解があるのも事実です(※当院はそんなことありません)。

この「整体とは?」に関しては、明確な定義が無く人によって見解が異なるので、あくまでも私個人の見解を記しますが、整体とは、骨格(背骨、骨盤、関節など)のゆがみや動きの悪さを矯正し、神経や血液の流れを良くすることで自然治癒力を高めて身体の改善を図ることを目的としたものであると考えております。

“整体”の内容は、店によってピンキリです

カウンセリングシート

私自身が整体を受けたい場合にも、このようなお店を探しているのですが、チラシやホームページの説明だけだと「何をどこまでやるのか?」が分からないことが多く、施術を受けるまで分からないので毎回ドキドキです。現在同業として働く私ではあるのですが、未だにこのような状況は変わりません。

お店によっては、メニューに「整体コース」とあり、更に説明には「全身のゆがみを整えて~」とまで書いてあるのに、実際受けてみると、ただのもみほぐしやボディケアだけで終わってしまい呆然としてガッカリするということも。これは、浅草・押上・蔵前エリアに限らずどこの地域でも(かなり)多いです。

これは一つの例ですが、メニューに整体と書いてあっても店によって内容は全く異なってくるので、もし他社で”整体”を受ける可能性がある場合は、事前に具体的な施術内容をご確認することをお勧めします。

ベターフィーリングの整体は?

肩こりと腰痛

当院は浅草・押上・蔵前エリアで整体を中心に施術を行っておりますが、当院の「本格整体コース」では、身体のバランスを整え、骨格の歪みが戻りにくくするために全身の骨格矯正と筋肉のもみほぐしを行っております。これを行うことで、先にも述べましたが神経や血液の流れを良くしてお身体の辛さを根本から改善していきます。

なお、骨格矯正の方法ですがお客様が苦手な方法では行わないので、(この質問も多いのですが)例えばいわゆる「ボキボキ(ポキポキ、バキバキ)する」のが嫌な方には違う矯正方法で対応しますのでご安心ください。※このボキボキについては、誤解されることも多いので今後機会があれば改めてお話しします。

骨盤

「整体」と「ボディケア」は違います

当院では本格整体コースとは別に、もみほぐしのみ行う「ボディケアコース」を設けております。これは主に、重度の急性症状の方や高齢・妊娠中(安定期)等で骨格矯正が難しい方向けのコースです。基本的には満足度が高い「本格整体コース」をおススメしております。

その他、ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。最近は本所吾妻橋を中心とした浅草・押上エリアだけでなく、蔵前エリアからのご来店も増えてきております。皆様のご来院を心よりお待ちしております。

関連記事

PAGE TOP