錦糸町河内音頭でイイ汗かきました

皆さまこんにちは。
浅草・本所吾妻橋・押上の本格整体・骨盤矯正ベターフィーリングです。

9月になっても相変わらず暑い~!

気付いたらもう8月も終わり9月へ突入していました。皆様は気温の違いによって暑い日の名称が異なるってご存じでしたか?最高気温が35℃を超えた日を猛暑日、30℃を超えた日を真夏日、25℃を超えた日を夏日、また、夜の場合は最低気温が25℃以上の日を熱帯夜と言うそうです。
最近は猛暑日や熱帯夜はほとんど無いものの、真夏日や夏日はまだまだ続きそうですね。

錦糸町河内音頭大盆踊りへ行ってきました

そんな暑い夏の夜、8月28日(水)~29日(木)に開催された第38回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊りに行ってきました。昔はパチンコ屋の上の一室や場外馬券売り場の近くのダービー通りで開催されていたのですが、現在は首都高速の高架下にある竪川親水公園が会場となっております。首都高の下ということで屋根が無いダービー通りの頃のように解放感は無くて蒸し暑いのですが、雨天の場合でも開催できるというメリットがあります。

kawachi

公園内は正面にステージ、両サイドを出店で囲まれ、その中でみんなが踊ったり観覧しながら食事したりしています。「河内音頭なんて踊ったことないよ~」という人も多いですが、見よう見まねでやっていると最後は問題無く踊れちゃいますので、間違いなく言えることは、初めての人でも飛び込んで踊ったほうが”絶対に”楽しいです。1曲の長さは約20分で、暑さも伴うので有酸素運動をやっているみたいですね。なかなか良い汗が出て終わったときは「1曲踊ってやったぜ~!!」という達成感もあります。

kawachi

このように、いろんな人が舞うように踊っています!TBSラジオも取材に来ていたみたいで「東京で最も激しい盆踊り」と紹介していました。さすが私なんかよりもきれいにまとまったレポートが、リンク先の音声ファイルで聴くことが出来ます。

私は墨田区に住み始めて以来、毎年このイベントに行っていて「これに参加しないと夏を越せない」ぐらいのちょっとした中毒になってしまっています。本当に楽しいので、自信を持っておすすめのイベントです。今年はもう終わってしまったので来年はぜひどうぞ。

墨田区では浅草・本所吾妻橋・押上エリアも含めて暑い日&熱いイベントが続きますので、水分や塩分の補給をこまめに行い、当院の整体で骨格・骨盤調整を行うことで自律神経の伝達がスムーズに行われるように、日頃からのケアを心掛けましょう。そしてまだまだ暑い夏を元気に乗り切りましょう!!

ご予約・お問い合わせ

関連記事

PAGE TOP